


二両半 鶴橋本店





チャーシュー麺定食 710円也
麺硬め・チャーシュー半々・野菜多め

市内に業務で出た時のランチです。
鶴橋駅の近くにある『二両半 鶴橋本店』さんにお伺いしました。

久々にがっつりチャーシューが食べたかったのでチャーシュー麺をお願いしました。

最近でこそ色々好みに 合わせてお願い出来ますが、20年ぐらい前から色々お願い出来たんですよね。
しかも当時の大阪のラーメン屋さんといえば、『金龍』『古潭』『薩摩っ子』『丸福』と創業間もない『神座』ぐらいしか知りませんでした。
しかも醤油ラーメンが美味しいのってここぐらいだった気がします。
と、回顧録は置いといて、

厳しい言い方かもしれないけれど、特徴がないのが特徴かも知れない…
奇をてらってない、安心して食べられる味なんです。
シンプルな豚骨と鳥ガラのスープが美味しいです。
麺は低加水の伸びやすい麺だけど、スープとの相性はいいです。

また行きます。




ラーメン横綱 安城店




ランチセットF 790円也

今日は日帰り中京地区へ出張です。
お昼ご飯に『ラーメン横綱 安城店』さんにお伺いしました。

ラーメンとチャーシューご飯がセットになっていてお腹いっぱいになりました。
他のセットは餃子とご飯のセットやトッピングて餃子のセット、温玉ご飯がありました。

まっ、お味は横綱らしく、ぶれない味ですね。ねぎを大盛りにして頂きました。
チャーシューご飯は普通にご飯の上にチャーシューが乗っており、ラーメンダレがかかったものです。

どこのお店でも安心して食べられます。

ただ、もやしは合わない…


03月26日のココロ日記(BlogPet)

きょうは味についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


うどん日和







ぶっかけ定食(温)大盛り+半熟玉子天 800円也

久々に『うどん日和』さんにお伺いしました。

久々な為、ボリュームも考えずに大盛を注文しました。でも、周りのお客さんで大盛を頼んでいる人がいない…
出てきたおうどんの盛りの凄さ!
温かいおうどんでもコシがあったし、のびもよし。
オーダー毎にうどんを茹でて貰えるのが嬉しいです。


何より店主さん、女性従業員の方々の挨拶が心地良いです。

必ずまたお伺いしよう。



桂川(上り)PA


かけそば 330円也
寒いので食べてしまった
けっこう出し汁の味が変わるんだ…


03月19日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごねココロでいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


金明飯店




麻婆丼ラーメン定食 850円也

仕事中のランチです。
大阪駅前第二ビルのB2にある『金明飯店』にお伺いしました。

それぞれ一人前の量があり、お腹いっぱいです♪
ラーメンの評価は無いですよ。中華料理店のラーメンだから…
でも、下手なラーメン屋で食べるならコストパフォーマンスはいいです。
ここのお店のお勧めは麻婆豆腐です。
豆板醤だけじゃなく、山椒も使ってます。
今回は麻婆丼をいただきましたが、汗が出る(^-^;

麻婆丼はランチタイム限定で400円で食べられるので特にお勧めです。


来来亭 寝屋川高宮店


通常業務中のランチです。
寝屋川のお客さんの近所の『来来亭 寝屋川高宮店』さんにお伺いしました。

来来亭自体が久々だなぁ…
ギョーザ定食 880円也
麺かため、醤油薄め、ねぎ多め、チャーシュー半々でお願いしました。

加水率の低い麺ですが、ここのスープには合ってるな。
流石、グループで麺を作ってるだけの事はあります。
不思議なのが、来来亭のスープです。微妙に店によって違うんです。
今日のスープはちょっと化調がきついな。

今日一番良かったのが、ギョーザです。
いい感じの焼かたで、満足です。
写真を忘れたのが悔やまれるf^_^;




03月12日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番でほしい日記にえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


大盛軒

つけ麺の麺

野菜つけ麺のつけ汁

自家製名物餃子

野菜つけ麺(大盛)・・・850円也
自家製名物餃子・・・290円也

今日は休日、ゆっくり食べたいなと思いつつのお昼ご飯。
八尾市の青山町に新たに出来た『大盛軒』にお伺いしました。
3月5日にオープンしたてです。
ほんとはオペレーションが慣れてからの訪問を考えていたのですが、店の周りを通ると開店直後でお客さんが少ない状態でしたので、食べてきました。

つけ麺を食べに行って、つけ汁と麺が同時に出てこないというのは初めてでした。間違いなくオペレーションミス。
もやしとキャベツがたっぷり入った。つけ汁は以外にいける。
何の甘みが出ているのか、かなり甘めのスープですね。
魚介が入ってるとの事ですが、あまり感じなかったなぁ・・・
もうちょっと、魚介が前に来てもいいなぁ・・・

麺は大勝軒直系らしく、強めの太麺。
もうちょっと小麦の味がするとうれしいですが、オープン直後なので止むを得ないかな?
自家製麺なので、今後の発展に期待。

つけ麺は、大盛じゃなく並盛でいただきましょう。
大盛は多すぎる。

問題は・・・餃子です。
餡が硬く固まってしまっており、肉汁も何もあったものじゃない。
出来損ないの肉団子を食べているみたいです。
焼き方も油が回ってしまって、皮にものすごい油が吸い込んでいる。
カリッとしてればいいんですが、焼面もべちゃべちゃ。
自家製は間違いないのかもしれませんが、冷凍してありますね。
次回からは餃子はパスします。
斜め向かいにある、餃子の王将で食べます!

大盛軒


03月05日のココロ日記(BlogPet)

いつか、書くエントリがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


ホーム
