


麺 松屋

梅田で飲んで、アムザに泊まった日の朝ご飯。
かけそば170円に天かすトッピング10円。
いいお出汁が二日酔いの朝には沁みますなぁ~



しぶそば 中央林間店



関東出張の朝ご飯。
早朝よりの移動で宿泊先近辺では朝食がとれず・・・
移動中に頂く。

東急中央林間にあるしぶそばでおおもりを頂く。
コメントしたくないですね。
NRE系の方がマシか?
そばがぽそぽそで大阪の立ち食いのそばか?と言いたいぐらい!

浅草橋近辺の激戦区で食べ慣れると・・・
あぁ、口直しに文殊かおがわのそば食べたい(笑)


鬼そば屋

有休を1日もらって、学生時代の友人達と一泊二日で旅行に行ってきました。
恒例になってるんですよ。
毎年冬に旅行すると。
泊まる宿も毎年同じで・・・

お宿に行くまでのお昼ご飯で大江山にある『鬼そば屋』さんにお伺いしました。
学生時代にバイクで走ってたときに何度かお伺いしたことあるんですが、こんな綺麗だったかなぁ?と思いつつ・・・
鬼そば屋玄関

車の運転は友人に任せてるので、まずは力の元
ビール

お願いしたお蕎麦は店名にもなってる鬼そば(冷)の大盛!
鬼そば(大)

要するにひやかけそばです。
暖かい日だったのでちょうどいいです。
いい感じのお出汁が効いてて美味美味♪
おそば自体は田舎そばです。硬めの乱切りがいいね!

たぶんまた行くと思います!

大江山鬼そば屋そば(蕎麦) / 大江)

昼総合点★★★★ 4.0


立喰いうどん 河内うどん

日曜日の朝ご飯に立喰いうどん河内うどんさんにお伺いしました。

頂いたのは、スタミナそば
DSC_8412_convert_20130113175211.jpg


うん、美味かった!
でもここはそばよりうどんやね。

どっちもへなちょこやけど(笑)

出汁を食わすって感じです。
甘辛く煮た肉がいい演出です。


彩蕎子









先日の土曜日、砥峰高原までススキを見に行った時のランチ。

せっかく北播迄着てるし、出石まで足を延ばして・・・
辰鼓楼のある大通りからほんの少し離れた所にある「彩蕎子」(さいきょうし)さんにお伺いしました。

久々の出石そばでしたし、おいしいお店で・・・
せめて手打ちで新そばでと・・・

正直、ヒットでした!
つゆは若干濃いめで関東風の鰹の利いた味。
そばも手打ちと一目でわかり、コシのあるしっかりとした新そばが香るいいおそばでした!


日本そば更科

東京二日目のお昼ご飯というかおやつ。
その日は忙しく、また体調も悪く食欲が無かったんですが・・・

日本そば更科さんは、以前からお店があるのは知ってはいたものの、うかがう機会もなく・・・
やっと食べる機会が
お店の構えは立ち食いという感じで、日本一高い立ち食い蕎麦と(笑)

お願いしたのは手打天ぷら。天ざるの蕎麦が手打ちです♪



蕎麦は乱切りで十割蕎麦、北海道は幌加内のそば粉。オーダーが入ってから湯がく。乱切りなの良さがでてました。
天ぷらも、なす、ズッキーニ、おくら、かぼちゃと海老と三つ葉のかき揚げ。揚げたて、サクサクで旨い!
つゆも江戸風の鰹と醤油がキリッと効いたいいお味♪

一度でファンになっちゃいました!

1,000円の立ち食い蕎麦と思えば高いですが、レベルは一流です。
店の雰囲気が高級そば屋じゃないです。
個人的には好きな感じだなぁ~


きらく蕎麦おがわ



冷やし蕎麦半なす天トッピング。
最近お気に入りのきらく蕎麦おがわさんで朝ご飯です。

ちょっと前までは文殊が好きだったんですがねぇ・・・

いつも茹でたてて嬉しいお店です。


いろり庵きらく東京京葉店



関東出張1日目の朝ご飯です。
自宅の最寄り駅を始発で出発。
新幹線で東京に行くのですが、始発の突貫コースでは新大阪でお弁当が買えない(^。^;)

なので東京駅の京葉線乗り場地下コンコースのいろり庵きらくで朝ご飯。

お味はNREのあじさいですので・・・
ご想像にお任せします(笑)


そば処 弁菜亭

DSC_0092.jpg


GWに北海道旅行をした際のランチ。

最終日のお昼であり、後は空港に行くだけなのですが・・・
新千歳空港のセキュリティと手荷物預かりで相当時間がかかってるという情報があり、慌てて新千歳空港に向かう。
快速エアポートの指定券を買うも、2本待ち・・・
お昼ご飯まだ食べてないのに!
そーいえば、初日に立ち食いそばあったの見てたなぁと思い出し、訪問。

駅そばが好きであちらこちらで食べていますが、初見のお店ではシンプルにかけそば。
これが自身のルールです。

ということで、かけそば280円也を注文。
立ち食いオンリーかと思えば、4席ほど座れるカウンターがあり、そちらで頂く。

麺は茹で麺であり、特筆すべきものでもない。
少し太目かな?
出汁もどうだろう、出汁が効いている訳でも効いていない訳でも無く・・・
関東の下町で食べるほうがパンチはあります。

でも、なんかほっこりする味なんですよね。
理由はよく判んないけど・・・

わざわざ食べることは無いですが、地元にあれば食べるかもしれません。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


そば処吉野家 16号線岩槻店


 
出張初日のランチ。
東京の営業マンとさいたま市の岩槻近辺をうろうろ。
どっかないかなぁと…

ファミリーレストランは数軒有ったんですが、僕が却下。

で、見つかったのがそば処吉野家。
ミニ牛丼ともりそばセットをそば2枚もりで注文しました。
出てくるまでに1分掛かったでしょうか?
ここまで早い吉野家は知りません!

十割そばをいうんだから、せめて茹でたてを提供して欲しいな。
そばの香りが無いんだよね。
まずい訳じゃないんですが…
つゆも出汁が利いておらず、醤油とみりんの味となってます。

牛丼のの方が美味しくいただきました。


ホーム | 次のページ»
